桜葉餅

なまこ壁の倉(松崎町)

この前行った伊豆の土産を今日配ってもらった。

土産は,西伊豆松崎町の「桜葉餅」というやつで,これは,塩漬けの桜の葉っぱでくるんだ餅です。

柏餅の桜の葉っぱバージョンといえば分かりやすい。

ところで,土産モノには,その土地で作っているものと,そうでないものがあるから要注意。

「○○へ行ってきました!」みたいなヤツは,東京あたりで作っていて,パッケージだけ変更してあるから,

本当の意味で,その土地の土産ということにはならない。と思う。

やっぱり,その土地で製造していることが,本物の土産の条件だと言いたい。

どこで見分けるか。

菓子箱に連絡先みたいなシールが貼ってありますね。

そこで,製造者の住所がその土地だったら間違いないということです。

ただ,販売者だけが記載されている時はNG。

売っているのは,その土地の業者だけど,作っているのがどこだか分からないから。

で,この桜葉餅も松崎町で作っているからOKというわけです。

食べてみると,塩気の利いた桜の葉と餅のバランスが良く,上品な感じでした。

また食べてみたいと思う。

ここまでは良かった。


ところが,配っていた人が余計なことに気が付いた。

「賞味期限過ぎてる!」

店の人は月曜まで大丈夫!と言っていたから大丈夫のはずだったし,

実際おいしいと思っていたのに,その一言でがっかりきた。

何でも正直に言うことだけが能じゃない。気が付いても知らん顔しとけっての!