排水バスケット

銅製の排水バスケット

台所の流し台のゴミ受け。排水バスケットとか排水カゴとも言う。

ここは、いくら掃除してもあっという間にゴミが溜まって、

そのうち黒かびやらヌメりが出てきて、詰まってしまい、排水が流れなくなる。

これまでナントカしようと思って、ぶら下げるタイプのヌメリ取りなど取り付けて

みたけど、全然効果なし。

どうしようかと思っていた頃、「キッチンワンダーヌメリ取り」なんて商品が出てきたので、

飛びついてみたけど、結局2週間も経たないうちに、キショクワルイ、黒かび・ヌメリが発生。

しまいには、キッチンワンダーヌメリ取り本体まで、ヌメってきてしまい、

本当に効き目があるのか?印をつけざるを得ないと結論。

ヌメった排水バスケットは、古いハブラシで、ちまちまと洗っていたけど、

先日、三条・燕金物市みたいのが商店街でやっていて、そこで、銅製の排水カゴを発見!

銅は殺菌効果があることで知られているから、これはと思って購入。1,500円。

キッチンワンダーはポイして、今まで使っていたいたバスケットはキレイに掃除して保管。

さっそく銅製のバスケットに交換。

これで、黒かび・ヌメリともおさらば…かどうかは、1ヵ月後の楽しみ?