タイヤ交換

植え替えたアロエ

今週末は新潟に出張の予定。

長岡の事業所の人の話では、雪が降ったとのことなので、

念のためスタッドレスタイヤに交換することにした。

しかし、このタイヤ交換という作業は、一念発起しなくちゃ出来ない。

あっ!「一念発起」ってコトバ・・・さっきまで「一起発念」だと思ってた。

変換しないのでおかしいと思って、調べておいて良かった・・・


サイズが265/70R16という四輪駆動車用の大きなものを、5階の部屋のベランダから

駐車場まで持っていくのに一苦労。エレベータはあるけど、重いのなんの・・・

やっと降ろしたと思ったら、雨がパラついてきた。最悪。

車載のダルマジャッキでジャッキアップしてタイヤ交換。

1輪ずつ、上げ下げしなくちゃいけないから、手間がかかることこの上ない。

面倒くさいと思っても、タイヤ屋に頼むと結構工賃取られるから自分でやるしかない。

通行人が、自分の作業をチラチラ見てる。

外した夏タイヤを見ると、結構ミゾが減っている。もうやめたほうがいいな。

でも買うといくらするんだろ・・・

全輪交換した後は、夏タイヤをベランダに戻す。

ベランダでタイヤがバウンドして、柵を乗り越えかけて、かなり焦った。

こんなの1階に落ちたら、タダじゃすまないよ。ホッとした。


タイヤ交換は無事終わったけど、明日には筋肉痛間違いないだろうと思う。