もぬけの殻

シーサイドライン

今日は、何となく気分が優れず午前中は休み。午後から出社。

こんなんでいいんだろうか・・・

体調悪いとか言って午前中休んだ分際で、自転車で会社に来てしまった。


出社してみると、ある程度予想していたけど、書類の山になっていた。

やっぱり、午前休はやめとけばよかった。


途方に暮れつつ、ヨロヨロと仕事を片付けていると、上司から、社葬の案内を取引先2社に

持っていくよう言われた。

2社とも以前にも行ったことがあり、まあ自転車でも楽勝な距離だから、午後3時過ぎに出発した。

1社目は確か東京駅八重洲口から数百メートル行ったところにあったな・・・

ところが、目的のビルに行くと、何か様子が変。もぬけの殻だった。

念のため持ってきた、1社目の担当者の名刺を見たら、前任者の名前が目に飛び込んできた。

しまった・・・会社がどこかに移転したんだ。

みっともなかったけど、会社に電話して、上司に今の住所を尋ねた。

千代田区九段北4丁目何とかカントカ 九段センタービル」と言ってた。

筆記用具関係は持ってなかったので、キーワードだけ頭に入れて、再出発。

九段だから、とりあえず武道館の辺りに行って、近くの交番にでも聞けばいいや。


九段下に到着して、交番を発見したので、九段センタービルを尋ねた。

ところが警官は、ヒトを指名手配犯を見るかのように、ジロジロ眺め回した挙句、

「九段センタービルじゃなくて、飯田橋のセンタービルじゃないの?!」

とか言い出してきた。勝手に行き先変えないでくれ!!

他の警官も奥から出てきて、やっと九段センタービルを探してもらった。

結局、九段じゃなくて、市ヶ谷に限りなく近かった。


2社目に行き、会社に戻ってきたときには、すっかり暗くなってしまっていた。

どんなに以前に行ったとしても、確認は大事なんだなぁ。