39メガネ

雲見漁港

今使っているめがねは、1年前にパリミキで買ったものだけど、

レンズのコーティングが剥げてしまい、非常に見づらい状態。

傷に非常に強い、スーパー何たらコーティングでエライ高いレンズだったのに、

1年ぐらいしか持たないなんて、ちょっと期待ハズレ。

今回、パリミキから3000円割引券が送られてきたので、レンズ交換することにした。


ついでに、予備のめがねを作ろうと思ったが、予備にはカネをかけてられないので、

前から気になっていた、「39メガネ」という店に行ってみた。

この店は、川口の「ふじのいち商店街」の中にあり、フレーム・レンズ込みで3,900円〜という

信じられない安さがウリだ。

品質まで信じられないのではないかと心配だが、あくまで予備めがねだからと割り切った。


小さな店内には、結構客が入っていて、中には、遠く草加から来ている人もいた。

なかなか流行っているようだ。

フレームはイマ風のばかりで、どうも自分に合いそうなのは見あたらない。

なんか、遊び用のめがねが多い感じ。

しばらく決まらずウロウロしてたけど、店員と相談して決めた。


3,900円で作れるはずが、乱視の度が強く、プラス1,000円になってしまった。

まあ、それでも安いだろう。


店内を見回すと、レンズ交換2,900円〜というハリガミが目に入った。

パリミキと比較にならないほど安いではないか!

もう、品質がうんぬんなんてこだわるのは吹き飛んでしまった。

ただ、2900円のレンズは、今のめがねのレンズより、傷に対する強度等、内容が落ちるらしいので、

店員に、今と同じレンズにした場合の値段を聞いてみた。

しかし、店員曰く、同じレベルのコーティングのレンズは無いとのこと。

ただ、高いレンズで2年持たすより、安いレンズで1年持たせて交換したほうが安いということを

言ってたので、なるほどと思い、今のめがねのレンズ交換も頼むことにした。約6千円。

結果、新しいめがねと今のめがねのレンズ交換で1万1千円ちょっとになった。


最初、パリミキで1万数千円のレンズに交換しようと思っていたけど、大幅に安く済んだ。

ただ、めがねの値段設定について、少々疑問を感じてしまった。

あとは、品質的に問題が無いことを祈るのみ。