退職金

きんしゃい亭

今日は、会社関係の用で新潟に行った。

退職金制度改定に向けた内容をメインに、午後から夕方まで説明を受けた。

適格退職年金から確定拠出年金に変わるんだそうだ。

簡単に言えば、今までは、「○年働けば退職金は○○万円」と決まっていたのが、

これからは、「毎月タネ銭をあげるから、あとは自分で運用して殖やしてね」ということに

なる。

自己責任だそうだ。

運用に失敗すれば今までの制度よりも退職金が減ってしまうのがイヤだけど、

先は長いし、何とかなるだろう。

運用するための商品説明では、担当者が上手だったせいもあり、なんかすごく儲かるかも

・・・と思わせるような気になってしまった。危ない危ない。


説明が終わり、懇親会があったが、飲みすぎてしまった。

飲みすぎついでに、学生の頃よく行っていた駅前の九州ラーメン屋に一人で行った。

店の主人は10年前と変わっていなかった。

ここだけは時間が止まっているのかなとぼんやり考えていたら、

昼間に聞いたカクテイキョシュツの話が、自分とは無関係のような気がしてきた。