続 きりたんぽ

おいしいきりたんぽ鍋

今日は、熱を出した。

月曜日からフラフラ感があったので、ムリしないで会社を休んだ。

ゴロゴロしていると、昼間にチャイムが鳴った。

昼間のピンポンとはヤな予感もしたけど、クール宅急便で、

きりたんぽ鍋のセットが届いた。

ここのところ毎年贈って頂いている方からのもので、何か申し訳無い気分。

再びゴロゴロしてると夜になったので、早速作ってみることにした。

中身は、比内地鶏、きりたんぽ、長ネギ、ごぼう、糸こんにゃく、せり、スープと一通り揃ってる。

何も買わなくていいからラクだ。

スープは3倍に薄めると書いてあったので、薄めて土鍋へ。

ねぎは斜めに切り、ごぼうは削ぎ切り、鶏肉、糸こんを入れ、沸騰しそうになったら、せりと

温めたきりたんぽを投入。次第にいい匂い…


と、ここでセットに入っていた、きりたんぽ鍋の作り方の紙が目に入った。

200㏄のスープに400㏄の水を…と書いてあった。

しまった!

3倍に薄めるから、スープ1に対して水3を入れてしまったが、これでは4倍だ。

やってもうた…

でも、相当薄いだろうなと思ったけど、さほどでも無かったので良かった。


しばらくぐつぐつやって、完成。

比内地鶏ははっきり言って旨い!身は締まって、旨味が強い。

ニク屋でグラム500円近い値段をつけてるだけある。

きりたんぽもスープに合って、大変美味しい。

そういえば、1ヶ月前に、1年位経ったきりたんぽを食べたけど、固くて歯が立たなかった。

やっぱり、きりたんぽは放っておくとダメだということがはっきりした。


体調悪い時に、こんなに栄養のあるものが届いて嬉しかった。

これで明日は元気間違いないと思った。