留守番

四ツ小屋海岸の小屋

会社に来てみると、ガランとしてほとんど人が居なかった。

休日出勤はしたことないけど、ちょうどそんな感じだった。

一瞬休みだったっけ?と錯覚したけど、今日は社葬で、

社員のほとんどが手伝いに行ってるのだった。

課に一人ずつ留守番要員が残っていて、自分もその居残り組の一人だった。

私は昨日会社を休んでいて詳細は分からなかったが、どうやら、手伝い組の人たちは

もっと早く会社にきて、既に出発してたらしい。寒いところゴクローサン。


最初は、しばらく電話に追いまくられ、何で自分たちばっかり!とか思っていたけど、

次第に電話の本数も少なくなり、オフィスに静寂が訪れた。

そういえば、目の前の目障りな連中もいなけりゃ、資料作成を命じる上司も居ない。

おまけに、何となく空気がきれいな気がした。

自分のペースで邪魔されず、淡々と仕事をすることが出来た。これはいい!

いつもこうならいいのに。


何時に戻るか分からないという話だったけど、結局3時過ぎに手伝い組が帰ってきた。

とたんに、線香の香りが・・・

それよりも、人が増えたせいで空気が澱んだ感じになって、オフィスの雰囲気まで悪く

なったような気がした。

律儀に帰ってこなくて良かったのに!