Xmas

Xmasの電飾

今日はクリスマスイブ。

街を歩けば、客寄せに必死になっているニセサンタがそこかしこに見られ、

やる気の無いバイトサンタは、赤いズボンのスソをだらしなく引きずっている。

やらされているのは分かるけど、何かカナシイ光景だ。


気になったことがある。

クリスマスの表記で、「X'mas」としている店の多いこと、多いこと。

「’」は不要だ。


ケチはつけても、やっぱり何もしないのはつまらないので、

ケーキと、チキンと、寿司という例年通りの買い物はした。

今年は、美味しいタルトケーキに当たっているので、タルトを買うことにした。

Cafe comme caに見に行ったらホールで9,000円近い値段をつけていたのでやめた。

結局、例年通りそごうの中のケーキ屋になった。

今年は、シャンパンも買った。

友達が以前に、モエ・エ・シャンドンを飲んで美味かったと言っていたのを思い出したのだが、

私は、ヴーヴ・クリコのイエロー・ラベルにした。

スパークリングワインのような刺激的な炭酸ではなく、やっぱりシャンパンだなぁと思った。

寿司との相性も悪くなかった。来年も、シャンパンを買おう。


残念だなぁと思ったのが、去年リリアでやっていたパイプオルガンの演奏会が

今年は無かったことだ。

市の予算が乏しいのかもしれないが、来年は復活して欲しい。