ファイリング

東京ミレナリオ

やらなきゃやらなきゃと思いつつ、ついつい

ほったらかしになっていたこと。

−書類のファイリング−

溜まりに溜まって、日報の類は9月の日付のモノが出てきてしまった。

重ねてみたら、厚さが50センチ近くになっている。かなりヤバイ。

さすがに、こんな状態で年を越すのは精神衛生上良くないので、今日一日で片付けることにした。

まず、日報。

9月中旬頃から12月24日までのモノが、日付もバラバラになっている状態。

これを日付順に並べる。巨大な七並べだ。

会議室の楕円形のテーブルは、ほとんど一周してしまい、現代美術のような美しさすら感じた。

作業途中で、上の人達が何をしているのか?みたいな感じで覗きに来る。

皆びっくりした表情。あ〜あ、間違いなく評価が下がったな。

午後からは、日報以外のファイリング。

日報のように単一の帳票ではなく、ファイルの種類が多すぎて、もうワケが分からない。

こんな仕事してたっけ?みたいな書類が出てくる。でも自分の捺印があるから、やってたんだな。

あの書類出して!とか言われたら、自分じゃないです…とか言ってしまっただろう。


結局、朝9時から開始して、夕方4時過ぎに終わった。

毎日やってもまとめてやっても、ファイリングにかかる総時間は同じだと思うけど、

やはり膨大な書類を目の前にするとゲンナリだ。

これからは、溜め込まないことにしよう…と、新入社員以下のようなことを思うのでありました。