東京ミレナリオ

キルフェボン

膨大なファイリングを昨日のうちに終わらしてしまい、

今日は実に気分が良かった。

溜め込んでいた書類から出ていた妖気が消えてしまい、安心して

年が越せる。仕事も定時でオシマイ。


前にあんこう鍋をした会社の人達と「ミレナリオを見てその後旨い物を食べに行く」という、

丸の内における年末の正しい過ごし方(?)を実行した。

東京ミレナリオは、東京駅の改修に伴い今年で一時休止。その影響で例年にない人出だ。

ミレナリオは、パラトゥーラという連続した光のアーチみたいなのをくぐるものなんだけども、

最初のアーチにたどり着くまでに、300メートルぐらい行列。全然進まない。

ところが、パラトゥーラの下を歩いていると、逆にどんどん進む。

というか、係員が「立ち止らないでくださ〜い!」と叫んでいるから、進まされている。

のんびり写真など撮れない。まあ、写真ではキレイさが再現できないと思うけど。


ミレナリオの後、行く予定の沖縄料理店の予約時間まで間があったので、

銀座の「キルフェボン」に行った。

あんこう鍋の時に出てきた、苺のタルトが美味かったケーキ屋だ。

バターの効いたさくさくのタルト生地と、たっぷりのカスタード、新鮮なフルーツ。私は好きです。

いつも行列らしいけど、夜8時の今は空いてた。苺、モンブラン、フルーツと3種類のタルトを買った。


沖縄料理の店では、見たこと無いメニューが並んでて面白かった。

一緒に来た子は前に来たことあるようで、次々オーダーしていく。自分は良く分からないので、任せた。

○○チャンプルーというのが何種類もあったけど、野菜炒めのバリエーションみたいなものだ

と初めて分かった。今まで、ゴーヤチャンプルーしか知らなかった。

ソーメンとかツナ缶を炒めたソーミンチャンプルーが美味かった。

天ぷら盛り合わせは、紙袋に入ったフリッターみたいなのが出てきて面食らったが、

これも美味かった。他の人はゴーヤの天ぷらは苦くてダメだというので、ゴーヤは全部自分がもらった。

明日も仕事だし酒は抑えておこうと思ったけど、結局最後は泡盛までいってしまった。