年賀状

来年の干支

正直面倒。だけど、やらなきゃ社会人として疑われてしまう…

−年賀状−

郵政公社では12月24日までに出したヒトに、抽選でなんか当たる!

みたいなことをやってて、今年こそ早めに出して…と意気込んだけども、

やっぱり、毎年おなじみギリギリになってしまった。

この前の3連休にやっておけば良かったなぁ。

昔は全部手書きだったけど、今はパソコンにプリンタという文明の利器があるから、

とりあえず宛名書き及び、「あけましておめでとうございます」的な通信面の定型文章

及び干支のイラストの記入作業という労力から開放されている。

しかも今年は、ノロっちいエプソンから、快速快適のキヤノンにプリンタを代替したから、

印刷の能率は格段に上がって、いよいよラクに年賀状作成が出来てしまった。

でも、超大量に出すヒトならともかくとして、全て印刷で済ましてしまうというのも素っ気無い。

結局、やっぱり何か一言、手書きで…という作業が最終的に待ち構えているのだ。

しかし、定型文章で「今年もよろしくお願いします」的なことも書いているから、

改めて手書きで「よろしくお願いします」と書くのは、何かヘンだ。

受け取ったヒトに手抜き?みたいな印象を与えるのでは、という恐れもある。考えすぎか。

この一言…書けるヒトには、言葉を選ぶのも迷うくらいに次から次へと浮かんでくるけど、

上司とか、うまくいってないヒトに対しては、途端に思考停止。

四苦八苦して、夜にようやく書き上げたが、今日中に投函するのを忘れてしまった。