大掃除

猫にまたたび

昨日は年賀状書きで一日が終わってしまった。

で、今日は大掃除。

自分の分担は、ガラス掃除、キッチン廻り、風呂掃除。

ガラスは、ビル掃除の人が使うようなワイパーを買ってから、格段に能率が向上した。

ガラス用のスプレーを吹き付けてから、ワイパーでさーっと上から下に、拭いていけば、

ピカピカ。完了!便利になったもんだ。

雑巾とかタオルでやっていた頃は、何度やってもすっきりしなかったのが、ウソみたい。

次いで、キッチン廻り。

オレンジ配合の洗剤が近年登場してきたけど、これも大活躍。

ギトギト汚れもあっという間にすっきり。TV通販モノは、大概誇大広告気味だけど、

オレンジ配合の洗剤は、なかなか良い!しかも、通販では高そうなやつが、ホームセンターで

もっと安売りしてたから申し分ない。

最後は、風呂掃除。

以前カビキラーでひどい目に遭っているから気をつけよう。

カビキラー作業中、途中で気分が悪くなり、半日以上寝込んでいたことがあったのだ。

今年はそんなヘマしない。カビキラーを吹っかけて、速攻退散。カビキラー散布後は長居は無用!

5分後風呂場に戻り、息を止めつつ、シャワー全開で洗い流す。ここまで順調。

風呂桶や、風呂場全体を洗剤で洗って、洗い流そうとした時、天井からの水が目に入った。

イテテ!

天井辺りに吹っかけていたカビキラーを流すの忘れてた。

結局、今年もカビキラーにやられてしまった。

しばらくの間、とんでもない疲れ目みたいな状態になってしまった。