ニンテンドーDS

脳を鍛える…

仕事が終わって、総務部のシマを通りかかったら、

帰りがけの社員が何かに夢中になってた。

何をしているのか覗き込んだら、ニンテンドーDSの、

脳を鍛える大人のDSトレーニング」だった。

松嶋菜々子がTVCFで「52かよ〜」と言ってるヤツだ。

その社員の脳年齢は61歳だった。

実年齢26歳が61歳!まったくひどいなぁと思った。


私にもやらせて欲しいと言って、やってみた。

まず、記憶力の問題が出た。

3文字のひらがなの単語がずらーっと出ていて、これを2分間で出来るだけ覚えて、

そして、その後書き出すというやつだった。

スタート!

単語は確かに目に飛び込んでくる。しかし、記憶にとどまってこない。どうして?

あれれ?という間に2分終了。その後の回答では、10個も答えられなかった。

続いて、ある順番に従って、線を引いていくのが出た。

画面上に、アルファベットとカタカナが散らばっていて、A→ア→B→イ→C→ウ…という

風に結んでいくのだ。

やってみると、カルタ取りと一緒で、どこにどれがあるのか一目で分からない。

しこたま時間がかかった。

最後に、いろんな色の数字が画面に出てきて、例えば「赤色の数字は何個?」とか問いが出てきて、

即答するというもの。

これは比較的速くできたと思う。


結果は…自分の脳年齢は64歳だった。

「かなり脳が疲れてますね」という講評。がっかりきた。


思えば、最近、面倒なことが目の前に現れると、思考停止に陥りがちになっている。

お笑いのレギュラーのあるある探検隊で、立ったまま気を失っちゃっているのがあるけど、

まさに自分の頭はそんな状態。

脳は基本的にグウタラ。これからは、惰性でなく頭を使うようにしよう…