えいご漬け

えいご漬け

この前の、DSの脳年齢測定の結果はトホホ以外のナニモノでも無かった。

しかし今回発売された、「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」は、

何となく、自分でもそれなりの成績を取れるのではないだろうかという気になった。

例によって、会社のヒトからちょこっとDSを借りて、発売したての「えいご漬け」をやってみた。

ニンテンドーの公式HPによると、

えいご漬け』は、ニンテンドーDSから聞こえてくる英語を聴き、タッチペンで実際にタッチパネルに書き取るシンプルで合理的なトレーニング。
えいご漬け』ではネイティブの発音する1400以上の英単語と1800以上の文章を使用します。
耳から入った「音声」と手で書いた「つづり」が、自然な形であなたの中に英語の基礎を作り出します。

ディクテーションとは?
ディクテーションとは耳で聴いた英文を書き取っていく英語の練習方法です。
ディクテーションは最も効果的な語学練習方法といわれています。
とある。単なるゲームではないのだ。

まず、英語力判定をやってみた。

She is beautiful.とか中学レベルの簡単な英文が流れてくる。

楽勝じゃん!と思ってタッチパネルに書き出してみるが、DSは私が書き出すアルファベットを

時々、認識しないことがある。

ひょっとしてスペルミス? 

何回書いても、ダメなときがある。

だんだん、聞こえてくる英文の理解に自信が無くなってくる。

しばらくやってるうちに、アルファベットの書き順が違っているために、認識しないということが

分かった。

例えば、オー。

今までは普通にマルを書くように、時計回りで円を書いていたが、反時計回りで書くのが正解。

もたもたやってたら、英語力判定の結果は、「団体ツアーの海外旅行で不自由しないレベルです」

と、かなり不本意なものに。

中学レベルの英語もまったく分からないヒトにはキビシイだろうけども、

このゲーム(?)は、「英語の教材」にありがちな敷居の高さを感じさせない面白さがある。

ただ、単語力の向上をこのゲームに期待するのは向いてないような気がする。