2月

如月

今日から2月だ。早すぎる。

中学の時の担任から、1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。

と言われたことを思い出す。

これは、3学期はあっという間に終わってしまうから、高校受験の勉強を一生懸命に

しなさいよ!という意味で言ったのだろうと思うが、そういう意味を抜いても、

まさに、行く、逃げる、去るの感覚は間違いない。

ただ、「振り返ってみるとあっという間だったなぁ」ということであって、

これから先、2月末の給料日まであっという間に来るという感覚は無い。


正月に立てた、今年の抱負をここで振り返ってみようと思う。

まず、ブログを溜めない…だいたい、これを書いているのが2月5日だから、ダメだ。

仕事ではファイリングはすぐやる。これもダメ。デスクの引き出しがいっぱいになって、

追い詰められてからやるというスタンスは、結局今年になっても変わらなかった。

ブログにしても、ファイリングにしても、3日坊主だった。


しかし、このように月の初めに抱負を振り返ってみるというのは、一つの進歩だと思う。

以前なら目標立てっぱなしで、あとはホッタラカシだった。

今年は、「やっぱりダメだったなぁ」とキチンと反省しているではないか。

体勢を立て直して、引き続き正月の抱負を思い出しながら日々過ごしていくことにしよう。