別所沼公園

別所沼公園

今日は午前中から、のんびりと別所沼公園に行ってきた。

別所沼公園は、中浦和駅から程近いところにある、さいたま市民憩いの場だ。

家から10キロあるか無いかぐらいの距離で、自転車で行った。

昨日よりは寒さが緩んだのかもしれないが、手袋をしても次第に手がかじかんでくる。

途中蕨駅までは京浜東北線の線路伝いに行く。

西川口では、昼間っから風俗店の客引きがうろついている。

しかし、住宅地も近いから、乳母車をひいた若夫婦やら、中高生が普通に通り過ぎていく。

これじゃ、その気になってるヤロウドモは店に入りづらいだろう。

線路沿いに、交通公園を発見。SLがあったので写真を撮る。

蕨駅からは線路から離れて、国道17号方面へ進む。


寒くて、鼻が出てくる。

国道17号をひたすら北上。向かい風が時々激しい。別所坂を上りきり、県庁前の交差点を左折。

程なくして、別所沼公園に到着。12時30分頃で、昼飯には丁度良い時刻だ。


なぜ、別所沼公園に行ったかというと、この中にある別所沼会館が目当てだからだ。

以前にもこの公園に来て、別所沼会館に来たことがある。

会館入口に掲げられていたメニューを見て、何か忘れたけど、旨そうなのがあったのだが、

しかしランチタイムが終わってしまい、ありつくことが出来なかったのだ。


さて、今回は別所沼会館のランチはやっている。よしよし。

入口のメニューを見るが、何で前回惹かれたのか分からないような内容だった。あれれ。

迷っても仕方ないので、店内へ。

季節のオススメである、カキフライ定食を頼んだ。値段は700円もしなかった。良心的。

味は、う〜ん。値段相応か。もう少し揚げ方を…

しかし、静かだし自分的には落ち着けた。何よりも、寒い思いをして辿りついた店内の

暖かかったことが、好印象だったのかもしれない。

窓際のテーブルに着いたが、太陽の光ってこんなに暖かかったのかと実感した。

窓越しにノラ猫がやってきて、日向ぼっこをし始めた。のどかな休日の一こま。

味は普通だが、まあ良い印象だった。また来るとしよう。