日新製鋼ギャラリー

ギャラリー

会社のそばのビルに、日新製鋼という会社が入っており、

その1階に、日新製鋼ギャラリーというちょっとした展示コーナーがある。

いつ見ても閉まっているのだが、今日早く帰宅したら開いてた。

オープンが午後6時までだから、いつも閉まっているように見えたのだ。

入ってみると、「鉄のことば展」というテーマで展示していた。

入って左側の壁には、金偏の漢字がずらーっと並べられていて圧巻だったが、

読めるものはほとんど無かった。

真正面には、鉄鉱石、銑鉄、鋼などが並べられていた。銑鉄を持ってみたが、重かった。

右側の壁には、世界各国の鉄に関わることわざなどが展示。

金偏の漢字のクイズもあったが、これは何となく読めて回答できた。

最後にがちゃがちゃがあって、出てきたカプセルの中に回答があった。

全問正解で、少し嬉しかった。

あと、このがちゃがちゃはカネを入れるわけではなくて、そばに用意されているメダルを

投入するものだった。タダでがちゃがちゃが体験できたのも良かったな。

鉄といえば、小学校の時の社会科見学で、製鉄所に行ったことがあった。

真っ赤になった鋼がホットストリップミルをすごい速さで通過して

圧延されていく様子はかなり迫力があった。また見てみたいなぁ。