築地で朝食

まぐろ丼(デジカメ故障した)

今日は取引先の人と会社の人4人で、早起きして築地市場の場内に

行ってきた。築地で寿司を食おうという寸法だ。

早朝6:30東京駅丸の内北口集合。だったのだが、目が覚めたのが、5:45!

超特急で顔洗って歯を磨いて出発。6:28東京到着。ぎりぎり間に合った。

取引先の人の車に乗って、築地へ。早朝だけあって、道路はガラガラ。

築地に近づくにつれ、道路はトラックの二重駐車が目立つようになった。普通ならありえない。

取引先の人は、どんどん市場の中に入っていく。一般人が入っていいのだろうかという雰囲気。

場内は「ターレ」という変わった運搬車がそこかしこを走り回っている。

歩行者よりターレが優先なので、のんびり歩けない。

細い路地に入り、お目当ての店に着くがあいにくシャッターが降りている。

別の候補である「仲屋」に入り、まぐろ丼を頼んだ。1,000円。

丼の中央に、わさびがちょっとした山になって乗っかってる。

だいたい、乗っかっているわさびは適量だと思っているので、適当にまぐろに分散。

一口食べて、脳天直撃。激辛わさび。わさびがツーンとくる、なんて生易しいもんじゃない。

散らしたわさびを箸で回収。別皿に取り分け、何とか食べられるようになった。

激辛わさび丼じゃなかった、まぐろ丼を食べた後は、市場内を散歩。

テリー伊藤の兄がやっている店もあるそうだ。

残念ながら、築地市場はいずれ場所が変わるそうだ。移転前に見られて良かった。