江戸の風流 屋形船

屋形船の天ぷら

今日は会社の組合の行事で、はとバスツアー、

「江戸の風流屋形船」コースに行ってきた。3〜4年前にも1度行った。

私は幹事の一人だったけど、出席者調べて終わりだから特に何もしてない。

どうせ、バスに乗ってしまえば、あとはバスガイドさんの言うとおりだから、

こんなにラクな行事はない。

東京駅丸の内南口はとバス乗り場待合室に18:20集合。

18:40発の出発までしばし待つ。その間に、バスのチケットを参加者に渡す。

バスは定時に出発。門前仲町を通り、深川の乗り場まで進む。

前回参加したときとどうやら同じ、富士見屋の船だ。

靴を脱ぎ船内に入ると、天ぷらやら刺身やらが用意されている。ごま油のいい匂いが漂う。

天ぷらは、海老、さつまいも、ししとう、いか、あなご、めごち等。刺身は船盛がどーんと出た。

流れる景色を眺めながら、飲んだり食べたりしているうちに、お台場近辺へ。

レインボーブリッジをくぐり、アクアシティ前に係留。屋根に上がり記念撮影した。

周りには同じような屋形船が何艘もいるが、一艘やたら派手な屋形船があった。

青やピンクのネオン管と何かピカピカ光るド派手船。ヤンキーミニバンみたいだ。

もしかしたら、フィリピンパブの屋形船版?

しかし、この船の人が言うには、外見が派手でも、ヘンな人が乗る船じゃなくて、普通だそうだ。

帰りは、行きと違うルートらしかったが、良く分からなかったが

隅田川にかかるいろんな橋をくぐり抜けて面白い。

ところが、船着場に到着する時間が近づくにつれ、どうもハラの調子が悪くなってきた。

何か、相性が悪かった食べ物があったらしい。

トイレに何往復もしてしまい、バスガイドから大丈夫ですかと言われてしまった。

最後は、ちょっと具合が悪くなってしまったけど、たまにはこういう楽しみがあってもいいと思った。

ただ、組合持ちとは言え、一人12,800円は少々高いかなぁ…