モバイルSUICA

モバイルSUICAロゴ

最近、駅構内でモバイルSUICAのアピールが激しい。

私が携帯を持ったのは8ヶ月ほど前からで、携帯歴は短い。

最初は、電話とメールだけできればいいと思っていた。

で、そういう単純な機種を買った。

しかし、買った後にいろいろあることが分かった。

まず、赤外線通信機能。当然自分のには無し。

これがあれば、携帯間で画像とかのやりとりがタダで出来ると知って、がっかり。

こういう機能こそ機種選びの際に教えろ!と思った。

次に知ったのが、音楽携帯。これはあんまりそそられなった。

オサイフ携帯はドコモだけかと思ったら、auも出来ると知った。

最初はあんまりピンとこなかったが、Edyも使えると知って、またまた失敗だと思った。

ちょくちょく行く、霞ヶ関の食堂がEdyを採用しているのだ。

Edyが使えれば、小銭じゃらじゃらやる手間が省けて便利なのだ。

で、最近ハゲシク宣伝しているモバイルSUICAだ。

SUICA定期もそのまま移行できるし、チャージの手間も省けてスグレモノだと思う。

エキナカでは、ほとんどSUICAで買い物が出来るし、実際自分もSUICAで

買い物することが多いから便利だ。

別にEdyとかSUICAを携帯でやらなくてもいいじゃないかと思うかもしれないが、

別々になっているモノが一つにまとまるというのはやっぱり便利だと思う。

1年経ってないから、モバイルSUICA対応機種に変更しようにも、余りにも

機種変費用が高いので、あきらめているが、いずれモバイルSUICAにしようと思う。


悔しいので、携帯の下にSUICAを置いて、モバイルSUICA風に改札を通り抜け

ようとしたが、携帯電話の磁気が悪さをしたせいか、改札が閉まってしまい、格好悪いことになった。