人身事故

駅

最近天気が悪い。今日も小雨なので、電車にすることにしたが、

駅に行くと人だかりが出来てた。

だいたいこういう場合は電車が止っていると相場が決まっている。

事故ってしまった人には大変申し訳ない不謹慎な考えだが、

会社に合法的に遅れることが出来るので、内心シメシメという感じだ。

改札を通り抜けると、人身事故だと構内放送を流していた。やっぱりだ。

今の時間が8時15分だから、会社の始業9時に、ちょっと遅れるぐらいだと踏んだ。

会社にはちょっと遅れると電話した。

まあ10分ぐらい遅刻だなと思った。

しかし、違った。

来る電車来る電車、満員。

満員なだけならいいけど、全然降りない。

降りないから乗れない。せいぜい2〜3人乗り込むのがいいところ。

そうこうしているうちに、ホームは更に人で溢れかえってきた。

管理者らしい駅員がヒラ駅員に「改札規制したか?バカヤロ!人がどんどん来ちゃうだろ!」

と怒鳴っている。


ムナしく、電車を見送ること40分余り。

やっと列の先頭に出た。やっと自分が乗れる番だ。

ところが、今までひっきりなしに来ていた電車が、ぱったり来なくなった。

2駅前の蕨駅に在線しているとの放送が流れてきた。

とほほ。

5分近く待って、やっと電車が来た。もう9時になってしまった。

ホームの端から15センチぐらいのギリギリのところに立っていたが、

電車は相当のスピードで入線してきたのでかなり焦った。


やっとの思いで乗り込んだが、隣の赤羽に着いたら、乗客が一斉に降りてしまい、

さっきまでのぎゅう詰めがウソのように引いてしまった。

こんなことなら赤羽まで自転車で来れば良かった。