メモリ増設

メモリ(イメージ)

パソコンが最近遅い!というか、この遅さに我慢をする限界を超えて

しまったというところだ。

ハードディスクのアクセスランプは点きっ放しで、なかなか次の処理に

行かないこともしばしばだ。

ネットしてても突然砂時計で思考停止状態みたいになることもある。

で、メモリの増設をするに決心した。

今までは、パソコンのふたを開けたりしなければいけないとかで、メンドーだなと

思って敬遠していたが、今日という今日はやるのだ。

しかも、富士通のサイトを見たら、メモリ増設の方法が動画で案内されているのを発見。

心強いのだ。

とりあえず、パソコンの電源をオフにして、ケーブルやらふたを止めてるネジを外す。

さて、次に何をするか…

と、ここで気が付いた。

増設方法をネット上で動画で案内していても、肝心のパソコンが電源オフして作業中とあっては、

見れないじゃないか!

仕方が無いので、多分こうだろうという手順で、パソコンのふたを開くことにした。

多少ムリな力がかかったと思うが、無事開いた。

が、見てびっくり! ホコリだらけで、かなりヤバイ状態だ。

エアスプレーでとりあえず吹っ飛ばす。とんでもない量のホコリだ。

ひょっとして、ホコリを掃除するだけでスピードアップするのでは…と思ってしまった。

メモリの取り付け自体は、非常に簡単に終わってしまった。

今までが256MB、今日512MBプラスしたから、768MBになればいいのだ。

ケーブルを繋ぎ直して、電源投入。緊張する。ヘタにホコリを吹き飛ばしたから、かえって

PCの奥深いところに入り込んで悪さしてたりしてないだろうか…

不安をよそに、正常に起動した。

早速、コントロールパネルのシステムからRAM容量をチェック。

736MBになった。単純に256+512になってないが、成功した。

ハードディスクのアクセスランプもそんなに点灯しないし、確実に速度向上した。

1万円程度の投資になったが、この快調さを手に入れるんだったら、そんなに高くない

と思った。