休日出勤?

にんにくの葉と豚肉の炒め

疲れがどっと出たのか、今日は体調不良で有給休暇を取った。

昼まで寝ていたが、「必ず今日中に申請しなければいけない仕事」

があることを思い出し、出社するべく1時半過ぎに会社に連絡。

いまさら半日休暇に変更できる時間でも無いので、

有給休暇を取りながら、会社に来るという実にヘンテコな状況になってしまった。

しかし、有給休暇で出勤したからと言って、休日出勤扱いになって、割り増し賃金を

受け取れるということにはならない。


2時半に出社すると、なんというか、妙な取り残され感というか違和感を感じた。

出社後、その仕事にとりかかり、メーカーから催促の電話が来たと同時、5時5分に終了した。

明日では期限切れになってしまうし、前もって説明しておいたのならまだしも、

大変面倒くさい内容なので、他の人にはほぼムリだ。

申請しないことによる損失は、百万円単位だからシャレにならない。

間に合って本当によかったと思った。


残業してもカネが出ないから、他の仕事をする理由も無いので、

17時25分で、さっさと帰る。

本日の実質労働時間は3時間。

毎日こんなんだったらラクだな。

あんまり何もしてない感じだったので、夕飯に、

にんにくの葉と豚肉のオイスターソース炒めを作ってみた。