ひな祭り

桜餅

昨日買った超軽量の靴は、中敷にモンダイ有りだった。

クッション性があるのはいいけど、通気性が悪くムレる感じ。

中敷がクッションになってるのは、会社用としてはやめたほうがいいかもしれない。


ところで、今日は3月3日、ひな祭りの日だ。耳の日でもある。

しかし、別に薬局とかスーパーで綿棒とか耳掻きが安くなっているワケではない。

だから、あくまでもひな祭りがメインなのだ。

この前のつくばのサイクリングのときに、真壁という町で、町おこしでやっている「ひな祭り」で、

ひな段・ひな飾りをさんざん見たので、いまさらひな祭りという気分でもないが、

とりあえず、夜遅く隣りのスーパーに、ひな祭り関連フードが安売りされてないか、行ってみた。

行ってみると、あるある…

鮮魚のコーナーには、「ひな祭り」のシールが貼られた刺身パック。

精肉のコーナーには、やはり「ひな祭り」のシールを貼ったローストビーフのパック。

惣菜コーナーも、とにかく「ひな祭り」シールがぺたぺた貼られた商品が並んでいる。

とにかく、こどもがヨロコビそうなモノには、「ひな祭り」シールだ。

といっても、普通のお菓子とかにはいちいちそんなモノ貼られて無いけど。

これが、クリスマスになれば、「Merry Xmas」のシールに置き換わるだけのこと。

でも、こういうシールがあるからこそ、特別なイベントの日ということを意識するんでしょう。

しかし、「ひな祭り」シールにより、気分を盛り上げられた商品たちも、

「半額」シールが一緒に貼られると、一気に「もうひな祭り終わりだかんね。売り切りだかんね。」

みたいなワビシサが漂ってくる。

ワタシは、とにかく半額狙いだから、それほど気にしない。

半額刺身をカゴに入れ、次に、菓子売り場に行くと、

桜餅、大福などのひな祭り関係和菓子のパックが山積みだった。

遅いから半額シールが貼られているが、驚いたのは、「和菓子よりどり5個298円」の文字。

1パックあたり5個入っているから、5パックだと25個ってことだ。

で、25個の和菓子が、半額セールだから150円?!

こりゃ、買いだ!と思ったが、近くに居た店員に念のため聞いてみると、

1パックの中に入っている5個の和菓子が298円とのこと。

確かに和菓子5個で298円ってことになりますけど、「よりどり」ってコトバは

いったいどう解釈すればいいのか、結局ワカランかった。