城ヶ島

猫と水仙

今日は昼から三浦半島城ヶ島に行った。

来週土曜は車検に出さなければならないので、そうなると当分クルマに

乗れなくなるので、今日はクルマで出かけることにした。

トイレに行きたくなり、南池袋のPAに寄るが、PAから本線へ合流するときにあせった。

合流手前で「止まれ」の標識。そこから本線まで50メートルも無い。

クルマが途切れるまでひたすら待つが、こんな距離でどうやって加速しろってんだ!

よく見ると、首都高は危険な合流、カーブが多い。

でも、まあ天気も良いし、渋滞ゼロだから非常に気分が良い。

大黒PAで昼飯。大黒ラーメンなんてのがあったので注文。横浜だから家系みたいのを

想像してたら、あっさりしょう油ラーメンだった。まあ、普通だ。

レストランを出ると、PA内で爆音。暴走族みたいなバイクの連中だ。

言ってはなんだが、大黒PAは数あるPAの中でも、ひときわバカ出現率が高いと断言できる。

横横から三浦縦貫を経て、三浦へ。

海沿いの道路は渋滞するので内陸を通る。大根畑が広がるのどかな丘陵地が続く。

農産部直売所があり、三浦大根100円、キャベツ150円、ブロッコリー150円で購入。

城ヶ島へ渡り県立城ヶ島公園へ。公園そばの駐車場は料金を取られるので、

少し坂を上るが、離れた無料駐車場に停める。

公園内は水仙の花が満開。

ノラ猫がそこかしこをうろつき回っている。

公園は高台にあり、眼下に海が広がる。

階段を下って海岸へ降り、安房灯台まで歩く。と、言っても灯台はすぐそこ。

青い空に白亜の灯台コントラストが美しい。

城ヶ島には、近場にしてははるばる来たと思わせるような景色が広がっている。

しばらく来ないと、また来たくなる。そんな場所です。