神保町まで

上島珈琲

最近全然自転車に乗ってないし、運動不足もハナハダしいので、

後輩を誘って、会社帰りに神田神保町まで歩いてみた。

6時半頃に、会社そばの二重橋前を出発し、皇居の堀の脇を通る。

堀を見ると、小さな鴨が泳いでいる。かるがも?

パレスホテル前の噴水広場を横切るが、まだ時間が早いのか、季節的に寒いのか、

カップルたちの姿は見えず。

いずれにしても、雰囲気がいいので、夜に、同性同士で来たくないところではある。

竹橋から、白山通りへ。

首都高速の下を抜けると、共立女子が見えてくる。前の秘書が卒業した高校だ。

結婚後会社を辞めてしまったが、今頃どうしてるのだろうか。

共立女子からすぐ、でかい高層マンションが見える。

この辺に住めたら会社まで近いし天国だなと思ったが、ローン地獄に陥るだろう。

天国と地獄が両方味わえるワケだ。

ほどなく神保町に到着。

後輩が良く行くという、コーヒー店へ。

上島珈琲店

上島珈琲って、UCCのことだよなぁ。コーヒーショップなんてあったっけ?

三省堂書店の一角にあり、店内からは書店が見える。飾りかもしれないけど、

珈琲店のテーブルの上には、洋書がいくつか置いてあり、雰囲気はいい。

ところで、何でココに良く来るのか気になって聞いてみると、

法務局への帰り道に息抜きで寄るとのこと。

法務局とは方向が逆だし、ただのサボりじゃないか!