発信履歴

日の出

友達からの「着信あり」に気が付いて、電話をかけ、しばらく話して切った。

その後、マナーにして電車に乗り下車すると、また友達からの「着信あり」が出た。

着信のセンターアクセス時刻を見ると、さっき電話した時間とほぼ同じ。

さっきの電話では「それじゃ今度の土曜まで連絡無しでOKだよね」と言って切ったはず。

で、ここで分からなくなってしまった。

「2度目の着信あり」は、どういうことなんだろう?

さっきの話の後で再度用件が出来て、友達が電話をかけてきたことによるものか。

それとも、1度目の電話で出なかったから、2度目の電話をしてきたが、2度目の電話の着信ありが、

さっきの話の後の時間に出てきたものなのか…?

書いててややこしくなってきた。

電波の状態が悪かったりすると、本当に電話を掛けてきた時間(=センターアクセス)と、

携帯が受信した時間が、かなりズレることがあるんです。

で、いろいろ考えたら、

2度目の着信ありのセンターアクセス時間よりも後に、さっきの電話をしたんだったら、

別に友達にかける必要は無いし、前だったら、再度用件が生じたからかけてきたという判断

出来ると気が付いたのです。

さて、さっき発信したのは何時何分かなぁ…

発信履歴を調べてみると…

無い!

確かに、さっき自分は友達と話していた。発信履歴も消去して無いし。

なのに、発歴が無い。

どういうことだろう。本当は、友達と電話してなかったのかなぁ。

もやもやした感覚に襲われ、急激に自分の記憶に自信が無くなってしまった。

悩んでもしょうがないので、友達に電話してみると、さっきの話の後で再度用件を思い出して、

かけてみたとのこと。

状況が分かったので、もやもや感はなくなったけど、発信履歴が残らないケースって

あるんだろうか?

携帯電話に慣れてないせいかもしれないけど、どうもすっきりしない出来事なのでした。