障害者用駐車場

身障者用マーク

近所の大型スーパーに買い物に行くと、障害者用の駐車スペースに、

1台のアルトが入ってきたのが見えた。

なにげなく見てると、そのクルマから出てきたのは、

車椅子でもなんでもない、オトコ2、オンナ1の若者たちであった。

全員フツーに歩いて、建物に向かっていった。


ムムっと思ったけど、フツーに注意すると、フツーに殴られそうだから、

そういう危険なことはしない。


障害者用の駐車スペースは、店の出入り口に最も近いところにある。

高速のPAやSAでは、トイレに近いところで、更に屋根付きになっている

ことが多い。

これは、特別扱いとかそういうのではなくて、

車椅子のドライバーにとっての必要性からそうしているわけだ。

しかし、同時に車椅子以外のドライバーにとっても便利な立地であることは否めない。

だからと言って、停めてはいかんだろう。

本当は、自分も停めたいと思うことはあるのだが、それをやってしまうと人でなしだ。


頭にきたので、若者3人組が、建物の中に入ったことを見計らって、

そいつらの軽自動車の後に、「身体障害者用駐車場」と

書かれているコーンを2つ並べておいた。