動物園まで

10円まんじゅう屋

今日は春分の日で休み!

ゴロゴロと寝転がりながらテレビをつけると、朝からみのもんたの顔…

病院で殺人など物騒なニュースの後に、上野の不忍池で「矢ガモ」発見のニュース。

何となく矢ガモがどうなっているのか気になり、午後から自転車で見に行くことにした。

王子〜田端〜西日暮里と京浜東北線の右側を行く道は、高台の縁を通っているので、

非常に見晴らしが良い。

ひぐらし坂」という坂を下り西日暮里へ。そこから「よみせ通り」という通りへ。

なんてことのない商店街かと思ったら、結構な数の通行人が。

そうか、ここは谷中だ。根津・千駄木・谷中って観光スポットなんだよなぁ。

街の電気屋の前で人だかりが出来てる。安売りか?と思ったら、WBCの中継に見入ってい

るのであった。今日は、キューバ対日本の決勝戦

電気屋のテレビで野球観戦なんて、テレビが普及する前の時代っぽくて面白かった。

のろのろと街並みを眺めながら行くと、「谷中10円まんじゅう」というノボリが目に入った。

10円まんじゅう?

10円のカタチをしているのか、はたまた本当に10円で売られているのであろうか?

それとも、よく寿司屋とかの名前で「一文寿司」みたいのがあるけど、実際に「一文」

で寿司が食えるわけが無いでしょう。同じように、ただ「10円」って付けただけか?

その正体は本当に1個10!ただし、1個から売っているのではなく、10個単位だった。

20個買った。ハコを付けて230円。安い。ただし、大きさは一口サイズ。

上野公園の中を通ると、ゴミ捨て場の確保など、花見に向けた準備が着々と進められていた。

動物園の前を通ると大変な人だかり。春休みに入ったからだろうか、こども連れが多い。

入園料600円か。いつかヒマになったら見に来よう。

公園から不忍池へ坂を下った。池は脚漕ぎボートで一杯だ。さて、矢ガモは?

すぐ見つかるかと思ったが、同じような鴨がたくさんいるし、どこかで矢ガモの周り

に人だかりが出来てないかと思ったけど、そんな野次馬は居なかった。

あんまり、うろうろしてると不審者に見られるから、いい加減帰ろうと思ったとき、

今日は動物園無料!という声が聞こえてきた。

後ろめたい気分になりながらの矢ガモ探しの方針は撤回して、迷わず動物園に向かった。