スパイウェア

レインボーブリッジ

家のパソコンはウィルス対策として,ノートンのインターネットセキュリティ

というソフトを入れている。

このソフトは,やたらめったら重くて,辟易することもしばしばだけど,

ライブアップデートという機能により,自動的にウイルス定義などを更新

してくれるので,ほったらかしにしといても,とりあえず安心できる。

というか安心感はある。

ところが,最近,ライブアップデートは機能するんだけども,

「LiveUpdate はこの更新を完了できませんでした。」 のメッセージが出てきて,

詳細を表示してもOS名と製品名しか記載されていない状態になってしまった。

自動的なのがダメなら,手動的にやってみたけども,やっぱりダメ。

どうなっているんだと思いながら,ネットで調べていると,いろいろ設定を変えた上で,

再インストールが必要とのことが判明し,軽くショックを覚えた。

とにかく,再インストールしなければ,この先,新種のウイルスが出てきても対応できないから,

やってみることにした。

レジストリの操作をして,続いてアンインストール。

通常のアンインストールのほかに,nortonとかsymantecとかの関係のファイルは全部消す。

面倒くさいことこの上ない。

まったくウイルスに無防備になってしまったパソコンを再起動。

ところが…エクセルが云々とか,エクスプローラがどうのとかエラーが出てきて,

パソコンがうんともすんとも,動かなくなってしまった。

エクセルなんか起動してないのに,なんでこんなメッセージが?と思い,

タスクマネージャからプロセスを見てみると,EXCEL.EXEが10個くらい動いていることが判明。

それ以外にも,IEXPLORER.EXEもやたら動いている。

とにかく,EXCEL.EXEとIEXPLORER.EXEををひたすら消していったら,動くようになったが,

どうなっているんだろう…

勝手に,エクセルやらインターネットエクスプローラが動くような設定になっているのかもしれない

と思い,スタートアップを見ても,エクセルとかインターネットエクスプローラは無い。

続いて,レジストリに,自動実行プログラムが放り込まれているかもしれないと思い,

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runを見たが,

そこにも,エクセルとかは入ってなかった。

しかし,なにやら得体の知れないプログラムが,いくつか入っているではないか。

そういえば,マイクロソフトのホームページを以前見てたら,スパイウェアとかいう悪さを

するソフトのことが書いてあった。ひょっとして,スパイウェアか。

マイクロソフトのHPを見ると,無料でスパイウェアを駆除してくれるソフトとして

Lavasoft Ad-Aware SE というのが紹介されていたので,早速ダウンロード。

英語版のソフトだったが,基本的に簡単なことしか言ってないから,どんどん進んでいくと,

スパイウェアがいくつも検出された。

スパイウェアを消すと,動かなくなるソフトがあるかもしれないから,

自分の責任で,削除するスパイウェアを選んでくれ」みたいな,いかにもアメリカ的責任逃れの

メッセージが出てきたが,かまわず全部削除した。

再起動すると,エクセルやらエクスプローラやらがウラで勝手に起動するということは無くなった。

ウイルス対策ソフトが入っていたときは,そういう勝手な活動を抑えていたんだろうけども,

そういう悪さの根源を削除するには至っていなかったようだった。

その後,インターネットセキュリティの再インストールをして,

無事に,ライブアップデートが作動するようになった。

スパイウェアが消えたおかげで,ちょっとスピードアップしたような気もする。

再インストールの作業が,とんだ回り道になってしまったが,結果としてすっきりしたから

良しとしよう。


※「LiveUpdate はこの更新を完了できませんでした。」 とのエラーが表示され、

詳細を表示しても OS 名と製品名しか記載されない場合の参考

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20030116192542958