上野のトイレ

上野公園の桜

キタナイ話になってしまうな。

帰りに、ハラの調子が悪くて、上野駅の大連絡橋のどん詰まりのトイレに駆け込んだら、

大行列が出来ていた。

焦りつつ、他のトイレの案内を見ながら進んでいくと、新幹線ホームに下りる

エスカレータそばに、空いている身障者用トイレを発見し駆け込んだ。

まったく、ヤバイところだったが助かった。

さて水をながそうとすると、フラッシュバルブが無い。

見回すと、手をかざして水が流れるセンサーを発見。

さすが身障者用は配慮しているなぁと思って、手をかざすが水は出ない。

むむむ? 気合が足りないのであろうかと思い、再度ハンドパワーらしきものを

意識しつつ手をかざすが、チョロとも水が出ない。

マズイ・・・

そういえば、身障者用じゃないところは行列が出来ていたのに、なぜここが空いていたのだろう。

みんな、ここのトイレは水センサーが壊れていることを知って敬遠していたのだろうか。

いずれにしても、このままにして、出るわけにはいかない。

外で待っている人でもいたら、流れないままになっている状態を見られる最悪の状態に陥る。

何か無いか…と頭を高速回転させて考えた。

小さなゴミ箱が目に入った。見たら、中は空っぽだ。助かった。

これをバケツ代わりにして水を一気に流し込もう。

身障者用トイレは中に洗面台があるから、外に出なくて済む。

3回くらい水を流したら、なんとかなった。

ほっとして外に出て電車のホームに向かったが、ちょっと気になって、先ほどの身障者用に戻った。

なんと、使用中になっていた。入っている人は、後で慌てることだろう。

トイレが壊れていることを、すぐに駅員に告げるべきだったと反省。

後日ではあるが、上野駅に投書することにしよう。