4月

しだれ桜

今日から4月。桜も満開。

新しい季節の始まりだ!と前向きな気分になってみるが、

土曜日だってのに会社。がっかりだ。

そして、今年は勤務先の事務所にも5人の新入社員が入ってくる。

いつもみたいに、時間ぎりぎりに出社するのは、新入社員の手前何となく格好が悪いので、

ちょっと早めに家を出る。5分だけだけど…

9時過ぎて、新入社員の紹介が始まった。皆やる気に満ちた挨拶をしているが、

3年後に居る人はこのうち何人なんだろうかと思ってしまう。

だいたい、土曜日だってのにいきなり出社なんて、この会社のキビしさを最初から感じたことだろう。

更に、16日〜翌月15日が、給与計算上の1ヶ月だから、1日から入ってきた新入社員は、

1から15日まで、つまり半月分しか初任給がもらえないのだ。

最初の給料が、えっ!数万円?!ってわけだ。ダブルでがっかりだと思う。

それはともかく、私の居る課も新しい人が入ってくれば、課内のいちゃつき2人組が醸し出す、

悪い雰囲気が払拭されるのかなぁと思っていたが、あいにくゼロ。

今日は、いつも以上に、離席しているか、無駄口ばかり叩いている。

早いところ、斜め前のウザい女子社員辞めてしまえ!

今日が誕生日の友達に、おめでとうとともに、このムカツク気分も一緒にメールしようと

思ったが、それはあんまりめでたくないのでやめた。

と、すっかり朝方の前向きな気分が、どんよりしてしまった。