安藤仙太郎商店

安藤仙太郎商店(HPから

コメを切らしたので、会社帰りに買いに行った。

コメは最初は隣のスーパーで安いのを買っていたが、あんまり美味くない。

5キロで2,500円くらいのにしても、それほどでもなかったのでやめた。

米は米屋かなぁと思い、次に、商店街に新しく出来た米屋に行っていたが、

2回目に、ブタ小屋臭のするコメを買わされた。

食味を確認して売っているのかと聞いてみると、確認していないというので、

頭にきて、コメを突き返して、二度とその店に行くのをやめた。

いまさらスーパーでも無いし、どうしようかと思っていたけど、

昔からやっているような米屋を、少し離れたところに見つけた。

川口駅から産業道路を北上して、道路の左側。歩いて15分くらいだろうか。

水車が回っている米屋が見えてくる。

自分が行っているのが、その米屋で、店名は「安藤仙太郎商店」。

最初、ブタ臭いコメの話をしたら、ヌカが落ち切れてないせいでは…との話をしてくれた。

ちゃんと確かめてコメを売っているようだったので、信用できると思って、以来その米屋にしている。

ここの米屋は、主人が自分のところの畑で収穫した野菜を、コメを買ってくれた客に

サービスしてくれて、それがまた美味しい。(野菜が無いときもあるけど)

野菜に釣られているのも否めないが、肝心のコメも美味い。

スーパーで同じカネを出してコメを買うんだったら、ここで買ったほうが良い。

おまけの野菜を八百屋で買うことを考えたら、実質のコメ代は更に安いワケだし。

何回か行っているうちに、顔を覚えてもらったのか、いろいろサービスしてくれるようになった。

最初はいろんな種類のコメを試したけど、最近は、5キロ2,500円の「ササニシキ

に落ち着いた。

ササニシキコシヒカリに押されて最近とんと姿を見かけない。

コシヒカリみたいな粘りは無くさっぱりしているけど、やわらかくて美味しいのになぁ。

こういうマイナーなコメも扱っているので、これからもこの米屋には頑張ってもらいたいなぁと思う。

ただ、スーパーとかの時に比べて美味くなったおかげで、コメの消費スピードが上がってしまい、

コメにかかるカネが増えてしまったのは、ちょっと痛いかもしれない。