気の向くまま

政策研究大学院大学

今日は自転車で帰宅。いつもの白山通り経由ではなく、

適当に行くことにした。

丸の内を18時前に出発。桜田門を抜け、国会議事堂の前へ。

フツーのパトカーではなく、機動隊の特殊車両が連なって警備に当たっている。

国会議事堂の脇の坂をダラダラと登ると、参議院議員会館が見えてきた。

関係ないのに、自分が日本の中枢にいるような錯覚を覚える。

参院会館の脇を抜け坂を下ると、高校生がぞろぞろ歩いている。

このまま直進するとどこかの高校の構内に入るのではないか、と思い右折する。

「日比谷」と書いてあるサブバックを持っている生徒が多い。

後で調べたら日比谷高校だった。日比谷高校って、全然日比谷じゃないところにあったんだ。

赤坂見附まで坂を下り、外堀通りを南下。「→原宿」という道路標識が出てきた。右折する。

道はTBSの脇を通る。歩行者がどことなく業界人という感じに見える。

道なりに行くと、トンネルにぶつかった。「乃木坂トンネル」とある。

自転車通行禁止とは書いてないが、歩道は途切れ、クルマオンリーという雰囲気が…

仕方なく、九十九折の歩道へ向かい、トンネル上部へ。

乃木坂トンネルの上を行くつもりが、トンネルの上は直進できない。

ちょっとずらして、並行してそうな道を探して行くと、変わった建物が見えてきた。

政策研究大学院大学」とある。

坂を下り、小路を登ると、六本木通りに出た。六本木ヒルズの目の前だ。

六本木通りを渋谷方面に向かい、裏通りを南下。都心のこういう裏通りには、洒落た店が

点在しているが、自転車に乗ってむさくるしい自分には無縁。

坂を上り日赤病院へ。かなり大規模に工事中。何が出来るんだろうか。

この辺りは大使館などが点在し、また住宅も立派なのが多い。歩行者も本当のセレブみたい

のが目立つ。無理してこの辺に住んでますみたいな人は見かけなかった。

裏通りを通り、広尾高校、青学の脇を通り、再び六本木通りへ。交差して表参道方面へ。

もう、辺りはすっかり暗くなってしまったが、表参道はライトアップされた、街路が明るい。

表参道ヒルズの脇を通ったが、同じヒルズでも六本木みたいに周囲を圧倒するようなのではなく、

周囲の風景から浮いた感じは、それほど無かった。

明治通りの交差点では、下品な感じのピンクのハイエースが停まっており、その屋根の上で、

でライブをやっていた。すぐに、撤収したところを見ると、ゲリラ的なモノだったんだろう。

代々木公園の中を通ってみた。すっかり暗くなった公園内で、チンピラみたいな若い

男女の集団が、自分の行く手を阻むようにたむろってたので、ビビった。

公園を抜け、北上し、参宮橋で小田急を渡る。この辺を歩いているのは、さっきの麻布あたりの

高級住宅街の人々とは一生接点が無さそうなヒトたちばかり。自分もそうだけど。

西新宿に入る。高層ビル街の無機質な感じが都会的だ。

大ガードを抜け、西武新宿から歌舞伎町に入り、大久保方向へ抜ける。

ハングル文字の看板が目立つ。

大久保、高田馬場辺りは、コリアンタウンなんだろうか。

あっちもこっちもハングル表記の店ばかり。焼き肉とか本格的で美味いかもしれない。

馬場から目白方面へ向かう。途中、「学習院下」の交差点が見えた。

学習院大学のそばだ。目白駅の目の前に学習院があり、ちょうど学生がぞろぞろと

駅に向かうところに出くわしたが、皇室関係を思わせるような高貴な感じのヒトは

まったく見当らずだった。

いい加減寒くなってきたので、これ以上さまようのはやめて、まっすぐ家に向かった。

到着してメーターで距離を見たら、まっすぐ帰った場合の2倍になっていた。