MICHELIN

シンクロン(HPから)

冬タイヤから夏タイヤに交換した。

しかし、今まで履いていた夏タイヤは、雨の高速道路でハイドロプレーニングを

起こしたので、このまま使うのは危ない。

よって、夏タイヤを新しいのにすることにした。

若いときは、林道やら砂利道を結構走ってたので、それなりのオフロード向けの

タイヤを履いていたが、今のランクルは前乗っていた70系と違い、オフロード走破性能が

余り高くないので、無理は出来ない。だから殆どフツーのオンロード向けのタイヤで

いいのだ。

いまのやつが、ブリヂストンデューラーHTというタイヤで、静かだし良いのだが、

趣向を変えて、ミシュランのシンクロンというのにしてみた。

ミシュランはフランスのタイヤメーカーだ。

ネットで調べると、顧客満足度が高いタイヤメーカーだと自画自賛しているらしい。

関係ないけど、この前買ったコップもフランス製だ。最近フランスづいてるぞ。

値段は、ネットで買って1本あたり約1万3千円。

ただし、タイヤだけだから、ホイルにつけてくれる店を探さなくてはならない。

その店で買って、そこで交換するならモンダイないだろうけども、

よその店で買って、取り付けてくれってのは、タイヤ屋は余りいい顔をしない。

取り付けもネットで店を探した。4本で脱着・組替・廃タイヤ処分込みで

1万3千円でやってもらった。

近所のタイヤ屋に試しに値段を問い合わせてみたら、総額で8万円オーバーだったが、

ネットをフル活用したら、6万5千円で済んだ。

今日交換したばかりで、タイヤのインプレッションは掴んでいないけど、

長持ちするとか、燃費が良いとか、期待に応えて欲しいなぁと思う。