山梨へ

ハーブ庭園のチューリップ

今日は、山梨へ行った。

目的は、甲州市にある「ハーブ庭園旅日記」というところで売っている、

ナチュラル化粧水を買うこと。それに、できればどこかヒマな温泉に行くこと。

ついでに、この前ヤフオクで落札したサイクルキャリアをリアタイヤに取り付けて、

実際に自転車を運んでみて不具合がないか確認すること。

それに、昨日履き替えたミシュランタイヤの調子をみること。

という、ゴールデンウィークにもなってないのに、盛りだくさんの内容。

川口を9時出発。環八・甲州街道と、ふだんの休日だったら間違いなくどこかで大渋滞という

ルートを通ったが、給料日前のゴールデンウィーク前というためか、道は結構空いていた。

ドライブスルーのマックを探していたが、全然見つからず、仕方なく日野のケンタへ。

その後すぐにマック出現。毎度のことだが、どうやら神は我を見捨てしまったようだ。

笹子峠を越えて、道の駅「甲斐大和」で手洗いへ。店先で「うらじろまんじゅう」を買う。

焼き立てで微妙に焦げ目がついている。ヨモギ餅みたいな感じだが、それとは違う。

オヤマボクチという草を使っている。1コ120円とは高いなぁと思ったが美味いので納得。

甲州市(旧勝沼)へ入り、目的の「ハーブ庭園旅日記」へ到着。入場無料のハーブ園だ。

以前来たときは、駐車場係のオッサンの横柄な態度にかなりハラが立ったが、

今日は駐車スペースもすんなり見つかった。

駐車場係の姿も見当らないので、多分、あのときのオッサンはリストラされたに違いない。

入ると、庭園内のクイズラリーをやっていた。全問正解でお土産プレゼントというが、1問ハズレ。

池があり、コイのエサ100円を買う。ところが、コイはエサに見向きもしない。

良く見ると、池にはたくさんのエサが浮いている。与えられすぎているんだろう。ヤラレタ。

園内は、よく整備されており、ホントにタダでいいの?って感じ。ちょうどチューリップが

満開。

店内に入ると、お目当ての化粧水があるが、定価1,500円。前回は1,000円に

マケてもらったのだ。どうしようかなぁと思っていると、店員が近づいてきた。

まず、ピーチティーでもどうぞと勧めてきて、席に座らせられた。

で、乳液やら、クリームやら化粧水の宣伝を始めた。買う気がない人には、逃げ出したくなる。

3点セットで、3,000円とか言ってきたので、化粧水だけで1,000円になるか聞いたら

OKだったので、2本買う。

ここのナチュラル化粧水は、肌にすぐ吸収しサラサラで非常に気分が良いのだ。

自分は敏感肌だから、おかしなのをつけるとすぐにひりひりして真っ赤になるけど、

この化粧水は全く問題なし。配合されているローズゼラニウムというハーブが肌に良いらしい。

その後、甲府湯村温泉へ。太宰治が執筆のために泊まったという「旅館明治」へ立ち寄り湯。

循環との表示にがっかりしたが、浴槽からは湯があふれ出てた。加熱のための循環だろう。

湯口からはぬるい源泉の湯が、ポコポコとした泡とともに出ている。

泡が出るのは、甲府近辺の温泉の特徴だ。

泡以外に特徴が無いと思ったが、浴後は肌はすべすべ、ぽかぽかで、やっぱり温泉だった。

旅館を出て帰路に付くが、山梨と埼玉の県境、西沢渓谷入口にある「こんにゃく館」

に立ち寄ることにした。かなり遠回り。

「こんにゃく館」は道の駅「みとみ」の隣にある店。ここの刺身こんにゃくが大変美味い。

今まで食べた刺身こんにゃくの中でも最高。店のジイさまが試食を勧めてくるが、

遠慮なくパクつく。200円分ぐらい食べてしまった。

さしみこんにゃく2コ購入。1コ600グラムで800円と高い…魚の刺身買えちゃうよ。

帰りもさほどの混雑は無かったが、中央道八王子インターから高井戸まで乗った。

20時前だったので、ETC通勤割引で半額になるかと思ったら、

大都市近郊区間はその割引の適用外。最後の最後に失敗した。


尚、ミシュランシンクロンは静かで乗り心地良好、それに燃費もリッター10を超えて満足。

Rhode Gearのサイクルキャリアも、ワインディングの続く山梨の道でも、しっかり自転車を

サポートし、不安な点は無かった。