佐渡へ①

ホンマ健康ランド(HPから

今日は仕事が終わってから佐渡へ行く。

毎年この時期に、大学の部活の仲間と新潟方面でキャンプなどをしている

のだけども、今年の場所は佐渡になった。

もっとも、民宿で泊まって外で飲んだり食べたりだから、キャンプでは無いのだが、

2年前までは柏崎の米山大橋下のキャンプ場でバンガローを借りて、自分達で食事を作ったり

していて、とりあえずキャンプといっても差し支えないことをしていた。

しかし、そのキャンプ場は、水害に見舞われ流されて無くなってしまった。


終業時間が来ると、邪魔するかのように電話が続いてしまい、結局会社を出たのが18時半過ぎ。

帰宅後準備などをして、家を出たのが20時になってしまった。

途中つくばに行き、友達をピックアップ。

ヤフオクで入手したサイクルキャリアに友達の自転車も積んで、つくば発が21時。

さすがに2台積むと、重量のあるランクルとはいえ、後ろに荷重がかかっているのが分かる。

ロービームにしても、ヘッドライトが上向き気味になっているかもしれないなぁ。

カーナビは、関越道経由ではなく、会津若松経由で新潟に行くように指示しているので従う。

茨城県内は順調に通過。3桁国道で宝積寺に向かい、そこから国道4号へ。

矢板から県道に入り、塩原温泉経由で、国道121号。ふだんは交通量が少なく、順調だろうと

思っていたが新潟運輸の大型トラックが前方をノロノロ。道を1本ずらし、トラックをパス。

その後は、高速道路とまではいかないが、信号も無く極めて順調に。

会津坂下に夜1時くらいに着き、「幸楽苑」というラーメン屋で遅い夕飯。

創業昭和29年というが、店舗は真新しい。全国展開しているラーメン店だ。

普通のラーメンは1杯390円。自分は「節系ラーメン」というのを注文。

なんだか、どん兵衛みたいな味がしたが、可も無く不可も無くといった感じ。

店を出たのが夜1時半。このまま一般道では新潟についてから寝る時間が全然ないので、

会津坂下から磐越道に乗る。ETC夜間割引があるから新潟中央ICまで2千円しない。

磐越道は対面通行区間が殆どで、インター毎に追い越しできる区間が現れる。

快調に走っていると、マーチに追いついた。追い越し出来ないので、後ろを走っていると、

何とマーチがスピードダウンした上に右へ左へフラフラ走り始めた。

追い越し区間で抜こうとすると、そうはいくかとばかりに突然スピードアップした。

嫌がらせじゃないか!

追い越してやると、バカ面した若者集団の横顔が見えた。

新潟に入り、仮眠のために「ホンマ健康ランド」に寄った。以前にも何度か使ったことがある。

健康ランドの前には、以前には無かった巨大なゲーセンが出来ていた。

深夜割増料金を入れると、何と、一人あたり3,360円。こんなに高かったっけ・・・

現在時刻が2時40分で、朝5時出発だから、実質2時間しか居れないのに。

友達と思わず顔を見合わせてたが、クルマで寝るのは疲れが取れないので、仕方なく

料金を払って入った。

納得がいかないので、風呂場の入口にあった使い捨て歯ブラシを、ちょっと多めにもらってきた。

風呂から上がり仮眠室に向かうと、激しいイビキ。耳栓を持ってくるべきだった。