こごみ

こごみ

山形県内の営業所から、勤務先あてに「山菜」と書かれた

ダンボール箱が届いた。

開封すると、山の匂いが辺りに立ち込めた。

スーパーのレジ袋がいくつかあり、その中に、「コゴミ」がどーんと入っていた。

「コゴミ」はゼンマイに似ている山菜で、ほとんどアクが無く、茹でたり天ぷらにして食べる。


希望者は家に持ち帰ってよいとのことなので、新聞紙に包んでは数十本もらった。

帰宅後、さっそく茹でて…と思ったら、枯れた部分やら、ドロとか、小さなゴミがたくさん付いている

のに気が付いた。

キノコにしても山菜にしても、天然モノは、ちまちまとしたゴミ取りが避けられない。

根気よくゴミを取り、金ザルにコゴミを移し、更に水洗い。

ゴミばかり出てくる。

小さいゴミばかり出てくるから「コゴミ」かと思うくらい、とにかくキリが無い。


ゴミが出なくなり、丸まってる先端部分から茎にかけて5センチほどの長さに切り、

塩を加えた沸騰した湯で2分ほど茹で、流水で洗い流す。

ゴミ取りから始まって、長い道のりであった。


マヨネーズで和えて食べたが、実に美味。山の味。

久々に季節を実感できる食べ物にありついたな。

いくらでも食べられると思ったが、あっさり無くなってしまった。旨いモノは無くなるのも早い。

もう少しもらってくれば良かった…