水難

蛇口

昨日の話。

会社でのイヤな疲れと、自転車の心地良い疲れとが入り混じって、

家に帰って風呂にも入らずゴロンと寝転がってしまった。


しばらくゴロゴロして、台所の水栓をひねり、水を飲む。

ところが、水栓を閉めようとしたら、くるくる回ってしまい、いつまでも閉まらない。

あと一歩で、水が止まるかなぁというところで、急に抵抗が無くなり、水道全開になる。

全開→回す→水ポタポタ状態→更に回す→全開→水ポタ→全開…

この繰り返しになってしまった。


以前にも同じことがあって、ホームセンターでスピンドルという部品を買って

自分で、修理したことがあった。

台所の水栓は、お湯と水それぞれに水栓があり蛇口は1つという、ツーハンドル混合水栓というタイプ。

前回修理したときに、壊れていなかったお湯側のスピンドルも交換したが、

捨てずにとっておいてある交換前のスピンドルを、今イカレてる水側のスピンドルと交換すれば直るはずだ。

水道の元栓を締めて作業開始。

水道用のレンチがなかなか見つからなくて、部屋を散らかしてしまったが、修理完了し元栓を開ける。

見事に水が止まっている。

大成功!

仕組みが分かっていると、こういう場合にも慌てないのだ。参ったか!


ところが、水栓をヒネっても水が出てこない。

お湯側をヒネってもダメ。トイレも、風呂も、洗面もダメ。家中の水道がストップしている。

あれ??? さっき確かに元栓開けたよなぁ。

おかしなヤツがイタズラしてその辺に潜んでないかビクビクしながら元栓を確認するが、やっぱり開いてる。


もしかして、このマンション全体の水道システムがダメになっているのではと思い、管理会社に電話。

調べるとの返事を貰い、電話を切る。


あ〜あ…こんなことになるなら、風呂に入っとくんだった。

今日中に直らなかったら、汗で気持ち悪いまま明日出勤しなければならないなぁ。

近所の銭湯も、夜の10時過ぎじゃやってないよな…

と悩んでいると、1時間ぐらいたって水が出てきて、管理会社から直ったとの電話。

やったー!風呂に入れる。


ところが、台所の蛇口からは水がポタポタ…

結局直ってなかったのだ。

元栓の開栓とマンションの断水がたまたま一致したのであった。。


よく見たら、スピンドルがダメになったのではなくて、

スピンドルを受ける蛇口本体のほうのメスのネジ山が切れていた。

こうなったら、シロート作業じゃ手に負えない。

再度管理会社に電話して、日を改めて来てもらうことにした。


不便な思いをすると、水道が当たり前に使えるって素晴らしいことなんだなぁと、

今更ながら思うのであった。