自動車税

東京都自動車税ポスター

すっかり支払うのを忘れていた。

自動車税 58,000円 −

車検は2年に1回だけだってのに、こいつは毎年毎年やってくるとんでもないヤツだ。

納付期限を見ると5月31日。

5月のはじめに納付書が送られてきて、その月のうちにこれだけのカネを払えとは、

なんとも、公権力の怖さをまざまざと見せ付けられるようではないか!


ワタシのクルマはこの前の3月に車検を通したばかりで、その時に10万以上かかっている。

おまけに、つい最近自動車保険の更新手続き(約3万)をしたばかり。

ついでに、ガソリン高騰。

そんなタイミングで、払えと。


納付書をよく読むと、延滞すると利息が付加されると書いてある。

10%以上の利息だなんて、どーするアイフルみたいな金融機関と一緒じゃないか。

いや、今時のサラ金は1ヶ月無利息とか宣伝してるところがあるから、それ以下だ。


こんなに文句が出るなら、クルマやめればいいという話になるだろうけど、

週に1〜2度ぐらいとは言え、必要なときには便利な道具だから、気持ち的に手放せない。


仕方なく銀行に払いに行ったけど、これだけのカネを払っても、

ポケットティッシュの1つもくれなかった。あぁ、散財。