リコール

埼玉トヨタ

またまたクルマの話。

数日前にトヨタからリコールの通知はがきが来てた。

はがきの内容をみると、場合によっては走行不能になるとかなんか怖いことが書いてある。

早めに対応しとかないと落ち着かないので、有給休暇をとり

トヨタのディーラーにクルマを置いてきた。

休むのにうってつけの理由ができて実際には嬉しかったんだけど。

行きはクルマだけど、帰りは歩き。

朝からいい天気で、リコールでもなかったら、クルマでどっか遊びに行きたい気分だけど、

リコールだからこそ休めたのであったなぁ。


午後2時過ぎになって、ディーラーから作業が終了したと電話があり、再び徒歩でトヨタに向かう。

歩いている途中で、ちょっと困ったことになった。

ふだんトヨタのディーラーとの付き合いは無く、場所も分からなかったので、

行きはカーナビで探して、ナビの指示通りに向かった。

帰り道は、何となく歩いてきて、そのうち良く通る道にぶつかったので、帰ってこれた。

だから、正確にトヨタのディーラーがどこにあるか、分からなくなってしまったのだ。


途方にくれながら勘で歩いていったら、なんとかたどり着いてほっとしたけど、

カーナビは確実に土地勘を鈍らせる。


トヨタに着いて、サービスフロントで待っていると女性社員がやってきて、

お飲み物何になさいますか?と聞いてきた。

メニューに無かったアイスココアが飲みたかったけど、とりあえず聞いたらOKだった。

クルマを買いに来たワケでもないのに、サービスしてくれて嬉しかった。

更に、作業を終えたクルマを見たら、洗車までしてくれてた。

さすがに、空っぽに近いガソリンを満タンにしてはくれなかったけど。まあこれはありえない。


リコールはメーカーがお客に迷惑をかけているということになるのだが、

実害は無いし、ディーラーの対応が良かったので、

こんなんだったら、またリコール出してもかまわないなと不適切なことを思うのでありました。