リコール
またまたクルマの話。
数日前にトヨタからリコールの通知はがきが来てた。
はがきの内容をみると、場合によっては走行不能になるとかなんか怖いことが書いてある。
早めに対応しとかないと落ち着かないので、有給休暇をとり
トヨタのディーラーにクルマを置いてきた。
休むのにうってつけの理由ができて実際には嬉しかったんだけど。
行きはクルマだけど、帰りは歩き。
朝からいい天気で、リコールでもなかったら、クルマでどっか遊びに行きたい気分だけど、
リコールだからこそ休めたのであったなぁ。
午後2時過ぎになって、ディーラーから作業が終了したと電話があり、再び徒歩でトヨタに向かう。
歩いている途中で、ちょっと困ったことになった。
ふだんトヨタのディーラーとの付き合いは無く、場所も分からなかったので、
行きはカーナビで探して、ナビの指示通りに向かった。
帰り道は、何となく歩いてきて、そのうち良く通る道にぶつかったので、帰ってこれた。
だから、正確にトヨタのディーラーがどこにあるか、分からなくなってしまったのだ。
途方にくれながら勘で歩いていったら、なんとかたどり着いてほっとしたけど、
カーナビは確実に土地勘を鈍らせる。
トヨタに着いて、サービスフロントで待っていると女性社員がやってきて、
お飲み物何になさいますか?と聞いてきた。
メニューに無かったアイスココアが飲みたかったけど、とりあえず聞いたらOKだった。
クルマを買いに来たワケでもないのに、サービスしてくれて嬉しかった。
更に、作業を終えたクルマを見たら、洗車までしてくれてた。
さすがに、空っぽに近いガソリンを満タンにしてはくれなかったけど。まあこれはありえない。
リコールはメーカーがお客に迷惑をかけているということになるのだが、
実害は無いし、ディーラーの対応が良かったので、
こんなんだったら、またリコール出してもかまわないなと不適切なことを思うのでありました。