真鍮のベル

真鍮ベル(HPから)

少し前に新しい自転車を買った。

普段用ではなく、主にツーリングで使おうと思って買ったものだ。

ただし、ライトもベルも付いてないので、そのままでは道交法違反になってしまう。

幸いライトは、他の自転車で使っているものがあるので、ステイを取り付けて、

対応することができた。

さてベルだ。

ベルなんぞ、鳴ればいいじゃないかと思うヒトもいるだろうけども、

ワタシ的にはベルは音が命なのだ。

普段用の自転車には、ビーチクルーザー用の大型ベルを付けていて、

「リンゴーン」とでも表現したらいいのか、かなり響くいい音が出るのだけども、

ツーリングバイクには不向きな感じ。


と、自転車を眺めているうちに気が付いた。

ハンドル周りはメーターやらライトで、ベルを取り付けられるスペースが無い。

ハンドルがダメなら、ステムに取り付けるのが一般的だけども、

買った自転車のは、今まで見たことも無い、オーバーサイズのアヘッドステムというやつで、

太くてフツーのベルは取り付けられない。

ベルそのものが取り付けられないじゃないか…

こうなったら、いい音とか言ってる場合ではなくなってしまった。


ネットで調べたら、ヒトによってはカウベルをぶら下げているケースもあるらしい。

でも、ハイキングの人ならまだしも、自転車でカランカランはなぁ。

他にもいろいろ調べたら、ありました。

アヘッドステムのスペーサーとベルが一体化した真鍮のベル。

最近出来た近所の自転車屋に聞いてみると、あるというのでさっそく購入。

700円しないくらいだった。

取り付けて、部屋の中ではあるが、鳴らしてみた。

チーンという真鍮独特の涼しげな音と、10秒以上の残響。

やっぱりベルは真鍮でキマリだな。