マックスコーヒー

初代マックスコーヒー缶

茨城県に住んでいたことがあり、今の実家も茨城の水戸にある。

で、昨日図書館で「いばらぎじゃなくていばらき」という本を見つけ、

思わず借りてしまった。

その本を読み進むうちに、衝撃的?な事実を知った。

マックスコーヒー

ワタシはあまりコーヒーは好きではないが、缶コーヒーの銘柄ぐらいは知っている。

で、このマックスコーヒーが茨城・千葉・栃木限定ということなのだ。

そういえば、こどもの頃はマックスコーヒーを当たり前のように見かけたが、

最近は全然見ないのは、そういう事情があるからだったのか。

しかし、本当に限定なのか半信半疑なので、

会社で千葉のヒトに聞いたら、知っているという。

千葉じゃないヒトに聞いたら、何それ?だった。

うーむ、そうだったのか。

今まで標準だと思っていたのに、実は違っていたのだった。

軽くショックを覚えた。