自転車を置いて

メロン祭り

今日は、水戸から川口へ帰る…ハズが、雨。

今日は本当だったら曇ではなかったのか。

いや、実際に雨なんだから本当は曇ってのはおかしいか。

ウソツキなのは昨日の天気予報ってことだ。

結局昼近くになっても雨は上がらず、自転車は実家に置いて後日取りに行くことに決める。

次に来るときまでに、タイヤの空気はだいぶ抜けているだろうなぁ。

普通の婦人車が英式バルブなのに対して、仏式というやつで、

タイヤが高圧なせいか、空気が入れにくい。あぁ面倒。


実家で最近パソコンを買ったが、親にいろいろと操作について質問を受けて答える。

一段落ついて、JR水戸駅まで車で送ってもらう。

各駅停車でもいいのだが、ちょっとくたびれてしまったので、スーパーひたち号で上野まで行くことにする。

きっぷ代が3,500円を超えてしまった。

自転車だったら、スーパーのペットボトル2本で190円と、ラーメン800円の

合計990円で、川口→水戸を来れたのに。特急では何も食べずに乗ってるだけで3倍以上だ。

時間が3分の1に短縮されるから何ともいえないが…


出発まで時間があったので、コンコースで催されていたJA茨城旭村開催の「メロン祭り」をのぞく。

クインシーメロンとアンデスメロンの2種類を試食。

アンデスのほうが好きな味だったので、1玉購入。800円。

アールスメロンとはレベルが違うが、網目が入っているメロンはとりあえず高級な感じ。

ところで、アンデスメロンは、南米のアンデス地方とは全然関係ないという。

病気に強くて、作り易く。品質が安定しておいしいから、「農家が安心して作れる」「消費者が安心して買える」。

それで、「安心ですメロン」となり、「アンデスメロン」。

へぇ。

帰宅後メロンを食べると、当たり。


自転車で帰れなかったけども、違う楽しみがあって良かった。