軽井沢

峠の釜飯

蒸し暑い!

こういう日は避暑地に行くに限るので、軽井沢に行ってきた。

3連休の初日だけあって渋滞が非常に気になるところではあったが、

殆ど渋滞に遭うこともなく、ちょうど昼には横川に着いた。

横川といえば、有名な「峠の釜飯」だ。

横川駅前の「おぎのや」に立ち寄る。マイカーや観光バスが何台も止まっていて、

どこに停めればいいのだという状態だが、うまく空きスペースを見つけた。

釜飯を購入し、店内のテーブルで食べる。まあ、思っていた通りの味だけど、

やっぱりこういうのは列車の中で食べるのが雰囲気があっていい。

横川〜軽井沢にレールがひかれていた頃が懐かしい。

ところで、釜飯は、釜に入っているからいいけど、きっと釜から出して皿にでもぶちまけて

食べたら、貧弱さが露呈されて、これが900円!?ってことになるだろう。

釜飯の後は、碓井バイパスで一気に軽井沢へ。ガソリン代が高騰して、ここまでケチケチ

運転してきたけど、峠に登坂車線があるのをいいことに、途中のクルマを全部抜いてきた。

気分いい!

余りにも順調過ぎるので、ひょっとして軽井沢のアウトレットモールもガラガラかと期待して

いたが、そうはいかなかった。

パーキングというパーキング満車満車で、係員はアウトレットではなく、

軽井沢プリンスのパーキングに案内。無料なのはいいけど、アウトレットまでめちゃくちゃ遠い。

クルマから下りると、そこは高原の別天地! 

ではなく、東京とそんなに変わらない蒸し暑さ…

アウトレットでは目ぼしい服も無く、いや目ぼしいのはあったかもしれないが、

買えそうなのは無くと言ったほうが正確…で、たいした買い物もせず、

もっと涼しいところに行くことにした。

蓼科高原の大河原峠。標高2000メートル超だ。

さすがにこれだけ標高を上げると、涼しいを通り越して寒かった。