BAAなのに

割れたブレーキ部

うちには自転車が3台。

用途別に、その辺の買い物用の婦人車、通勤やその辺をうろうろするのに

使うクロスバイクもどき、ある程度の距離を走るツーリング車。

このうち良く使うのは、婦人車なわけだけども、

良く使うからこそ、その辺のホームセンターで1万円しないで売られているような

国籍不明の粗悪品などというのではなく、BAAのマークが付いた、

自転車の安全基準をキチンと満たしたものだ。

で、安全確実なはずのこの婦人車。

やけに前輪ブレーキがふにゃふにゃするなと思ってよく見てみると、

ブレーキレバーとハンドルを固定するあたりの金属が断裂しているではないか!

転倒したわけでもなく、フツーに使っているのに、こんなコトがあっていいのか?

しかも買ってそんなにしてないハズ。

保証書を持って自転車屋に文句言わなきゃと思って、保証書を見ると、今年の2月で期限切れ。

ガク。

しかしだ、ブレーキワイヤーが切れることはあっても、ブレーキレバー部が破損するなんて…

保証期間は切れてしまったけど、BAAの基準で、当然ブレーキについて何か触れている

だろうと思って調べてみると、驚いたことに、ブレーキワイヤーについての基準はあるけども、

ブレーキレバーやブレーキ本体については何も触れていないことが判明。

BAA付きの自転車だからと言って、安心確実と必ずしも言えないようだ。

しかし、車で言えばブレーキは重要保安部品。

命に関わる部分なのに、ワイヤーが丈夫なだけでは、

何のためのBAAなのか…という気になる。

納得いかないので、BAAのセンターにメールを送っておいた。