上野大勝軒開店2周年

上野大勝軒のつけ麺

「7月27日上野大勝軒開店2周年記念、特製ちゃーしゅートッピングサービス」

なる旨のハガキが舞い込んできたので、会社帰りに行ってみた。

以前に、食べに行ったときにアンケートに回答したが、その回答者全員にハガキを送っている

とのこと。

個人情報保護法の影響で、自分の情報を明かさない流れになっているけど、

アンケートに答えておくと、こういういいコトにも巡り合える。

店から少し離れたところに、自転車を止めて店に向かう。

さぞかし行列かと思われたけども、全然待たずに入れた。

食券にて、つけ麺中盛を注文。680円+中盛60円だった。

しかし、店内の様子をスバヤク見ると、殆どのテーブルにラーメンが運ばれてない

ことに気が付く。

どうも一巡したあとの客ばかりで、自分の番はだいぶ遅くなりそうだ。

店外で行列して、店内に入った後にすぐラーメンが来るのと、

行列無しで、店内に入った後なかなか来ないということの違いに過ぎないんだけども。

だいぶ待って、つけ麺登場。

麺やらスープの味は分かっているからいいんだけども、モンダイはチャーシューだ。

チャーシューはつけ麺のつけ汁に沈殿しているようで、全く見えない。

最初に掬い上げたチャーシューは、フツーのチャーシューだ。2度目のやつも フツーだ。

3度目に特製と思しきチャーシューが出てきた。

今までのチャーシューは何だったのだと思える出来だ。

「くるまやラーメン」のチャーシューとカタチが似てるのが出てきて、一瞬失望したが、

味はまったくの別物。

いやはや、この日のために作った特製チャーシューと言わずに、毎日これにしなさい!と

思うのでありました。