シャノワール

沖縄のゆし豆腐

今日は、総務の人が今月一杯で退職するというので、有志で送別会を開いた。

彼は有給休暇を使い果たすためか、最近まったく会社に来ず、来ても仕事を全くせずと

言った感じで、コトバは悪いが、「飛ぶ鳥あとを濁さず」から遠くかけ離れた状態だ。

5年も働いていれば、フツーは本社全体、そうでなくても部全体での送別会はあって

しかるべきだと思うのだけども、どうもそういうコトはないようだ。

辞める彼を含めて全部で7人で飲み会の会場へ向かう。

丸の内北口のシャノワールという店。

丸の内のOAZOを抜け、その隣りのビルの地下にシャノワールはあった。

シャノワールって、あの喫茶店のシャノワールではないのか?

なんとなくそういう予感があったが、まさに的中。

まあ、夜は喫茶店じゃなくなって、バータイムだかなんかそういうコトになっているので、

落ち着いてコーヒー飲んでいる人の隣りで、酒を飲んで騒いでいるという

おかしなことにはならないようだ。

幹事役の人に聞くと、飲み放題で、幹事さん1名がタダになるコースがあるのはここだけだったというから

シャノワールに決めたというが…

1人4,000円予算では仕方ない。

最初にポテチと豆とチョコレートがつまみに出てきたときには、ムムムと思ったが、

あとは、フツーのサラダやらフィッシュアンドチップスとか、ツマミらしいものが並んでほっとする。

気を遣う人もいなくて、他愛もない話で盛り上がり、楽しかった。

この前の電車の中の「男が男に♡」のメールの件を話したら、実は既婚者かなんかで、

あえて相手の女の子の名前を男性名にして登録しているのではないかと指摘した人が居て、

なんとオトナな考えの持ち主であるかと感心してしまった。

2時間はあっというまに過ぎてしまったが時間があったので、総務の人と下北沢に向かい、

いよいよ酔いは回るのであった。