電話応対
取引先からの電話とのやりとり。
「レンタルの○○の××です。K社の電話番号を教えて欲しいんですけど」
私:「少々お待ちください、今すぐ、お調べいたしますので…」
K社は勤務先の関連会社。
保留にして、総務部へ行って調べてもらい、その場から再び電話に出る。
私;「お待たせいたしました。32○○−○○○○です。」
相手:「あー、すいません。よく聞こえないんですけど…」
私:「32○○の…」
相手:「えっ?」
どうも、公衆電話か電波の悪い携帯からの通話らしく、繰り返し言っても伝わらない。
こういうときは、何か言い換えればいいかもと思った。
例えば、「に」という言葉を、「ニッポンの"に"」と言ってみたり。
私:「数字の3」
総務のコが笑っている。
?
あ、「数字の3」って言ったって、3が聞き取れないんだから、意味が無かった…